Topic
Webマーケターの仕事内容を徹底解剖! マーケティング大学で身につく実践スキル
2024年09月24日
Webマーケターってどんな仕事をするの?
Webマーケティングに興味があるけど、具体的にどんな仕事をするのかわからない…そう思っている方もいるのではないでしょうか?
今回は、Webマーケターの仕事内容を徹底的に解剖し、株式会社NEW CAREERが運営するオンラインスクール「マーケティング大学」でどのように学べるのかをご紹介します。
Webマーケターの役割
Webマーケターの主な役割は、インターネットを通じて企業の 商品やサービスの認知度向上、集客、売上アップ に貢献することです。
そのため、WebサイトやSNS、Web広告などを活用し、様々な戦略を立案・実行します。
Webマーケターの具体的な仕事内容
Webマーケターの仕事は多岐に渡りますが、主な仕事内容は以下の通りです。
- Webサイトの企画・制作・運用
- 企業や商品の魅力を伝えるWebサイトを企画・制作し、SEO対策やコンテンツマーケティングなどを駆使して、ユーザーを惹きつけます。
- マーケティング大学では、LP制作を中心としたWebデザイン、SEO対策を学び、実際にWebサイトを構築するスキルを習得します。
- Web広告の運用
- Google広告やYahoo!広告、SNS広告など、様々なWeb広告を運用し、ターゲットに合わせた広告配信を行います。
- マーケティング大学では、特にリスティング広告に焦点を当て、キーワード選定、広告文作成、入札戦略、効果測定などを学びます。
- SEO(検索エンジン最適化)
- Webサイトを検索エンジンのランキングで上位表示させるための対策を行います。キーワード調査、コンテンツSEO、テクニカルSEOなど、様々な手法を駆使します。
- マーケティング大学では、SEOの基礎知識から実践的なテクニックまでを学び、競合調査を通して差別化を図る方法を習得します。
- Webサイト分析
- Google Analyticsなどのツールを使い、Webサイトへのアクセス状況やユーザーの行動を分析し、Webサイトの改善に活かします。
- マーケティング大学では、Webサイト分析の基礎知識、分析ツールの使い方、データ分析に基づいた改善方法などを学びます。
Webマーケターに必要なスキル
Webマーケターとして活躍するには、以下のスキルが求められます。
- マーケティング知識: マーケティングの基礎知識、Webマーケティングの知識
- Webサイト制作スキル:デザイン知識やツールの使用、WordPressなどの知識
- SEOスキル: キーワード調査、コンテンツSEO、テクニカルSEOなどの知識
- 広告運用スキル: リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告などの知識
- 分析スキル: Webサイト分析、データ分析
- コミュニケーション能力
- 問題解決能力
マーケティング大学でWebマーケターを目指そう!
マーケティング大学では、上記で紹介したWebマーケターに必要なスキルを、実践的なカリキュラムを通して総合的に学ぶことができます。
未経験者の方でも、経験豊富な講師陣による丁寧な指導と、24時間対応のサポート体制で、安心して学習を進めることができます。
Webマーケターとして活躍したいという方は、ぜひマーケティング大学で学び、夢を実現しましょう!